三角形

吸着ノズルとは

吸着ノズルとは、ICチップなどを吸着しピックアップしてリードフレーム上に搬送・ボンディングを行う、あるいは電子部品の場合はプリント基板上に実装をするために使用する部品になります。

 

 

製作する上での注意点としては、微細なチップを確実に吸着できるよう、吸着面を鏡面ラップ仕上げを施し均一にすることが必要です。これを確実に行うためには、高精度切削加工や精密放電加工の技術スキルと鏡面ラップ仕上げの職人技が必要になります。また吸着面には溝加工を施す場合があるため、最小溝幅0.05mmの実績があります。

 

特注精密ノズル加工.COMを運営する㈱キンコーでは、長年培った精密加工技術により角錐2面型・角錐4面型・フラット型・先端円錐型・垂直2面型・垂直4面型・その他特殊形状型など様々なサイズ・形状にて製作対応いたします。

当社のノズル製作事例を一部ご紹介

チタン吸着ノズル

このチタン吸着ノズルは、先端部にφ0.8×深さ0.1でザグリを行っており、厚み0.1mmのチップを吸着する用途を想定して製作しています。吸着穴は軸側φ0.5mm、先端部φ0.1mmで、2段形状となっています。これらの穴加工は細穴放電加工機を用いて高精度に行われており、かつ先端部φ1.0の部分は円筒研削加工を行い±0.01mmで高精度に仕上げています。チタンは硬くかつ粘り気がある難削材であり、±0.01mmの高精度加工やφ0.1mmの細穴加工などは非常に難しいとされておりますが、特注精密ノズル加工.COMを運営する㈱キンコーでは、各種難削材の精密加工を手掛けてきた加工ノウハウと充実の設備により、特注チタンノズルの加工にも対応いたします。チタンノズルでお困りでしたらぜひ当社にお声掛けください。誠心誠意対応させて頂きます。

超硬製 角錐コレット

 

この超硬製の角錐コレットは、当社の設備にてオール超硬で製作したものです。まず研削で外形加工を行った後、φ0.6穴部とφ0.2吸着面の穴部を細穴放電加工機にて加工しました。さらに吸着面の角錐部は型彫放電加工機にて、120°の角度で四角錐形状に加工を行っています(上記写真の右上の拡大図をご覧ください)。
また、この角錐コレットは小さなチップ部品を搬送するために使われるため、チップ部品を確実に吸着できるように角錐部に鏡面ラップ仕上げを施しています。
この小さな角錐コレットを製作するためには、研削・細穴放電加工・型彫放電加工・鏡面ラップ仕上げと多岐にわたる工程を経ることが必要な上、それぞれの工程で高い技術力が要求されます。特注精密ノズル加工.COMを運営する㈱キンコーでは、超硬に対する微細・高精度な加工でも、加工ノウハウと各種加工機をフル活用することでお客様の加工ニーズにお応えいたします。超硬製のコレットやノズルでお困りなら、当社にお任せください。

 

>>『超硬ノズル事例一覧』はこちら

 

当社に過去寄せられたノズルに関するご質問を一部ご紹介

 

>>『使用ノズルの噴射に上手く広がらないので相談に乗ってもらえますか?』はこちら

>>『コストダウンを優先に、強度も安定させたいです』はこちら

>>『熱処理を施したステンレスノズルの加工は可能ですか?』はこちら

>>『今使用しているノズルと同じものが作れますか?』はこちら

>>『ノズルに最小何φの穴が空けられますか?』はこちら